1/16RCタンク赤外線バトルデモ



「I LOVE TAMIYA」展をより楽しいものにしたい・・・突然、こんな企画が登場しました。1/16RC戦車赤外線バトルデモンストレーションです。

この「I LOVE TAMIYA」展の企画段階から確かにあった企画ですが、スペース確保や来場者の導線確保、オペレーターの配置、器材(RC戦車)調達の問題などで棚上げされたまま会期に突入していました。しかし会場で「1/32リアルサウンド零戦」の人気が高いことからも“動いて音が出る”ものは注目度が高いのが重々わかります。スペースも「少年雑誌広告パネル」前で時間限定なら少し取れそうです。問題はこのイベント自体はあくまでもハクション企画のモノであり、賛同していただき全面的にバックアップしてもらっているタミヤにこれ以上負担をかけたくない(催事部正社員の出張、宿泊、器材調達管理)ということです。

「でも待てよ、いや、きっと大丈夫だ!」と当研究室助手が思い立ち、ある方に相談すると、やはり二つ返事で「いいですよ!やりましょう!」という返事が返ってきました。それは我々の仲間が有志で自分のRCタンクを持ち寄りデモ走行するというものです。応じて下さったのは当研究室掲示板でもおなじみの“XINBOXさん”、“虎だ!OHaraさん”の二人です。念のためタミヤにも確認を取ったところ、「問題ないですよ」との返事が頂けました。

当日13:00、揃いのタミヤTを着た二人の男がそれぞれのマシンを持って颯爽と会場に入り、「ドロン!ドロロロロロ・・・・」とエンジン音が響き渡ります。たちまち人垣が出来てデモが始まりました。ほとんどの人がナマで見るのは初めてのはずです。「クイイイイイイイ・・・・」と音を立てて砲塔が旋回し、照準を定めると「バグッ!」という大音響とともにマズルブレーキが発光し、一呼吸置いて砲身がブローバックする・・・我々には見慣れている光景も、来場者には驚愕だったようで、どよめきが上がります。中にはXINBOXさんと虎だ!OHaraさんに執拗に(?)質問する人も現れ、あっという間の10分間が過ぎました。

他ならぬ“XINBOXさん”と“虎だ!OHaraさん”の感想が「楽しかった!やっぱり人前でやるのはいいですよね」というのに救われました。このあと23(土)、24(日)も同じタイムスケジュールで行われます。興味のある方は是非どうぞ・・・。

(2002/03/21)
おかげさまで、このRCタンク赤外線バトルデモは大好評でした。10分間という時間設定も他の人の迷惑にならない丁度良い長さだったようです。

そして最後の週末にあたるこの30(土)、31(日)も開催されることになりました。今回は“XINBOXさん”が多忙な為、前回23日(土)にもお手伝い頂いた“Mr.KATOさん”にお願いしました。“Mr.KATOさん”のタイガーTは惜しげもなく全面フラットブラックに塗られた「KATOブラックタイガー(宇宙戦艦ヤマトファンには懐かしい響き)」バージョンです。“虎だ!OHaraさん”とのコンビになりますが、例によって土曜日の13:00と14:00の回に、“虎だ!OHaraさん”が参加できないため、誰が相手をすることになるかは当日のお楽しみです(^。^)

ちなみに昨日、当研究室助手も“Mr.KATOさん”の「ブラックタイガーT」を借りて臨時デモ走行をやってみたのですが、最大パワーにするとあんなに走行スピードが速く、性能が良い物だと知りませんでした(お恥ずかしや)。逆にそれを一切見せず、スケールスピードに合わせたゆっくりとした走行のみで押し切った“XINBOXさん”と“虎だ!OHaraさん”のリアル派デモ走行の気配りに改めて感心した次第です。

(2002/03/30)


XINBOX「タイガーT」。凄い迫力。 虎だ!OHara「M4シャーマン」。塗装もリアル。
XINBOXさんの勇姿。 虎だ!OHaraさんの勇姿。
デモのあと質問をしまくる来場者。 お二方、ありがとうございました!
Mr.KATO「ブラックタイガーT」の勇姿。 操縦者もこの迫力!(Mr.KATO氏)