24日目  7月3日(木)

全体へのクリアーコーティング塗装

なかなかですが、まだデカールの切断ラインが見えます


自作デカールの表面はとてもデリケートなもので、これを保護することと、ツヤの調子をそろえるためスーパークリアー(ツヤあり透明塗料)を何度もエアブラシすることにしました。当初は3回程度で十分かと思ったのですが、なんといっても自作デカールを傷めないようにと、通常よりかなり薄めに調合したこともあって何度も何度も吹くことになりました。

結局、6回目と8回目の後に2000番のサンドペーパーをかけてデカールの余白の盛り上がりを消しました。途中、乾燥を待っているときにプライザー社製の人形を置いてみました。厳密にはややオーバースケールなのですがとてもいい感じです。

そうこうするうちに9回目のエアブラシが終了。救命艇も初めて塗装済みのものが6隻並びました。後部ハッチや前後部クレーンを差し込むと・・・ついに・・・ついに完成です。

ほとんどが手探りの24日間。多くの方に助けられ、拙作ですが充実した時間を過ごすことが出来ました。


クリアーも3回吹き程度では、まだまだ段差が目立ちます 研ぎ出して9回も吹くとこの通り・・・
このページのトップ画像と比較してください プライザーのフィギュアが引き立てます
後部からのカット ・・・長かった。