18日目  6月27日(金)

階段、浮き輪等小物の製作

こんなパーツでもあとで引き立ちます(^_^)


自分で決めた1週間延長の締め切りまであと3日。新スケジュール上では課題の自作デカールの作業に入り、出来ればこの日のうちにプリントアウトまでしなくてはいけないのですが、どこかに甘えがあるのでしょう(というより、今から思えば未知のデカール製作への不安が大きかったのだと思います)、結局新たな小物の製作に明け暮れて終わってしまいました。

そんな状態ですので、もともと製作予定に無かったものばかり勝手に見つけては作り始めます。浮き輪は換気塔用に使えないかなと買ってあったアルミ製のリベットを加工しようとしたのですがオーバースケールなので断念。結局基本に忠実に3mm丸棒にピンバイスで穴を開けて輪切りにそぎ落として作ってみました。これまた救命艇に使った蛍光オレンジ系の色で塗装し、後にホワイトで文字らしきものを入れるとぐっと引き立ちました。

甲板にむき出しの階段も貨物船バーレインのパーツを改造したり、建築模型用の波板パーツを細切りにしたりして作ってみました。これも厳密にスケール換算すると段数が合わない箇所が出てくるのですが、見た目の第一印象を重視しました。


3mm丸棒に慎重にピンバイスで穴をあけていきます あとは金太郎飴のようにちょちょいと・・・
バーレインのパーツにプラ棒で継ぎ足します 加工した階段。上は建築模型用のトラックパーツ。
建築模型用の波板も重宝しました 残念ながら不採用だったアルミリベット