16日目  6月25日(水)

小物の製作と塗装

ゼロから作り出す楽しさですね


エッチングを使い出したら色々とやってみたくなり、それまで作ってあった小物もいくつか作り直します(これも締め切り延長の功罪ですね)。

まさにゼロから作り出した小物も、エッチングパーツやピアノ線を使うと見違えるように引き立ちます。クレーンのワイヤーには極細テグス(釣り糸)、木綿糸、髪の毛など考えてそれぞれ用意した(まさに試行錯誤ですね)のですが、強度・質感・重量感を考えて0.2mmのピアノ線を採用しました。クレーンはそれぞれ上下・左右に動くように作ってあったのですが、ワイヤーの取り回しを考えて固定してしまいました。ピンと張ったワイヤーの重量感が再現できたでしょうか?

小物の製作ポリシーとしては「使えそうなものは何でも使う」です。家庭インテリア用のピン(ヘッド部分が円柱)は換気塔にそのまま使えそうです。甲板の小さな構造物などは先の貨物船バーレインの甲板パーツからそぎ落として使うことにしました。

救命艇の塗装は模型としての見ばえを考えて蛍光オレンジでエアブラシをしましたが、流石にけばけばしいので(^_^)普通のオレンジ色と1対1の混合比で吹きなおしました。本体に色々行っていたマスキングも最後に船体横の青ラインのマスキング塗装を終えていよいよ基本塗装の終了です。


家庭インテリア用のピンも後に・・・ 貨物船バーレインの甲板構造物は削って使えそう
上部滑車部分はゼリー瞬間接着材のかたまり こちらもピアノ線にして正解かな?
蛍光オレンジ+オレンジのツヤあり塗装 船体の青ラインのマスキング吹きも終え、いよいよ・・・