8日目  6月17日(火)

主要パーツの完成・全体の仮組み

計画から2日は遅れています


締め切りまでこの日を含めてあと5日しかありません。時間がないのでとにかくがむしゃらに作業を続けます。

煙突パーツは前述の理由で斜めに切断してもらえなかったので、こちらで板材からコツコツと成型していきます。斜めのラインにどうしても納得がいかず、何度も何度も写真と比べて作り直しました。後部ハッチの裏側にはスノコ状のモールドがあるのですが、素材として使ったコンテナ船ローエンのそれは横棒が1本しかありません。「時間がないので省略」とも考えたのですが、普段は折りたたんでいるのでいつも裏側が見えており、とても目立ちます。こればっかりは近道は無く1.2mmプラバンを細い短冊状に切り、さらにそれを現物合わせで切断して一つ一つ埋め込んでいきました。万景峰92と同じ横棒が3本になってみると「やってよかった」と思える箇所ですね。

船体後部パネルも現物合わせで作り、右舷後方の切り欠きも埋めました。途中色々と出来てしまう隙間にはプラバンのヤスリでの削りクズをパラパラかけて瞬間接着剤を流し込み、さらに上からプラバンの削りクズをかける「サンドイッチ方式瞬間パテ」で埋めます。この方法の大きなメリットは、埋めた数秒後にもうヤスリでゴシゴシ削れることです。ヒケも無いので特に時間のない方にはお勧めです。

マストはまだ出来ていなかったのですが、ダミーで「貨物船バーレイン」の物を立ててみました。予定から2日は遅れていますが、充実しているのでなんとかなりそうな気がしてきました。


煙突が載ってようやく形になってきました
まだ最終形ではありません
そもそも横棒は1本しかなかったので、上下に1本ずつ
全長数ミリの厚さ1.2mmプラバンの短冊をコツコツ貼りました