5日目  6月14日(土)

客室・艦橋全面のプラバン貼り


最上階の艦橋も作り、側面にもプラバンを・・・
そして問題のRをさらに丸く削りました


この日あたりから地道な作業に入ります。当初は天板だけをプラバンで覆い、側面は磨きだそうかと思っていたのですが、ちょっと考えればわかるように木目に対して垂直な切断面こそ(荒れているので)プラバンを使わないと意味が無く、地道な現物合わせの作業が続きました。「そうか!ちょっと大きめに切り出して接着し、後は削り取ればいいんだ!」と気付くのに時間はかかりませんでしたが、エキサイティングな作業ではありませんでした。

試験的に0.14mmのプラペーパーも使ってみましたが、なまじ薄い為に表面の荒れや接着剤のムラまでを拾ってしまい、あまり上手くいきませんでした。もっとも最終的にクリアーのトップコートを含めると15回近く塗料を重ねるので、完成時にはプラバンとの差が無くなりました。

最上階の艦橋も作り接着するといよいよ全貌が見えてきます。問題の客席前面のカドのRも「もう少し丸いよな〜」とさらにヤスリで削り出していきました。前面にも0.3mmのプラバンを張って平面部分を安定させ、明日は一気にR部分に貼り付けます。


側面は0.3mmプラバンで、
乗り込み口の壁は0.14mmプラペーパーを使用
問題の前面は、まず平面部分にゼリー状瞬間接着剤で
0.3mmプラバンを固定。後は翌日(^_^;)