12月3日(火)
<あと4日>

台座の完成

例によって家の外に出して、思う存分缶スプレー塗装します。
例の角にぶつけて欠けたところもこの通り
普通は水色ですが黒のスチレンボードがあるんですね!
どこで隙間から見えるかわからないので即採用!
糊付きの面を上にして、台座には両面テープで止めることにして仮置き。
キット付属(!)のオリジナル紙製ジオラマベース、もちろん50年以上前のものです。
台座のサイズに合わせて少々切断してあります。
スチレンボードにピタッと貼れました。芝は人工芝に差し替えです
地面の多少の凸凹はこのあと微調整しますが、このテカテカのツヤをどうするかです
台座に固定してマスキングしてから、つや消しクリアーを何度も何度もエアブラシ。
しっとりとしたいい感じに大変身です。


追い込みですからなりふり構っていられません、12月の寒い日でしたが朝6時に起きて外でスプレー塗装です。黒の単色ですので3度吹き程度で十分なものが出来ました。

今回東急ハンズで見つけたのは黒のスチレンボードです。今回は台座の縁取りの中に沈めて固定する予定なのですが、ほんの少しでも隙間から水色のスチレンボードが見えてしまうと興ざめです。これはそれを何の苦労もなく防いでくれる優れ物、迷わず購入しました。

ジオラマ形式にする時にいつも悩むのが地面の表現です。しかし今回は悩む必要がありません、オリジナルのジオラマベースがキットに付随しているのです。50年以上前のキットにここまで付いているというのも素晴らしい話です。絵としても味があるリアルなものです。しかし惜しむらくはテカテカのツヤありの紙なのです。これも慌てず騒がず、スチレンボードの糊付き面のシートを剥がし貼っていきます。緑の芝生部分はあまりにも鮮やかすぎる緑色なので人工芝シートに葺き替えました。ちなみにオリジナルシートは正方形なのですが、台座に合わせて少々カットし、逆に右に延長しています。

最後につや消しクリアーを何度も何度もエアブラシをすれば見事なツヤ消しになりました。

(2014/05/13)