「タミヤの動く戦車プラモデル大全」奮闘顛末記
〜タミヤニュースVol.472(2008/09)より

当研究室の長年の研究成果のタミヤ広告集大成です。タミヤ本社にも残っていない広告の数々です。


当研究室助手のライフワークの集大成がまさにこの本でした。おかげさまで大変な反響をいただきました。
発売からしばらくしてから本家タミヤニュースに奮闘顛末記を書かせていただきました。もう12年以上経ちましたが、ここに掲載させていただきます。

・「タミヤの動く戦車プラモデル大全」に関してはこちらもご覧ください。
・「ありがとう!田宮俊作社長」に関してはこちらもご覧ください。

(2020/05/15)



ありそうでなかった「何月だったか」までを特定した年表。ダイナミックに歴史が分かります。
当時、完全に幻だった「R.C-戦車」。タミヤ歴史館にも無いものでした。
これがタミヤの美術金庫(本当にあります)から見つかった未使用の小松崎原画3枚。
1963年版カタログには3版、1964年版カタログには2版の存在確認。
アバディーンで遂に出会えた本物のM40ビッグショット。マサナリタ撮影(2007年8月)。
タミヤ・セブ工場での俊作社長。全ての警告ランプが順調を示す「オールグリーン」です。
本誌ではモノクロ画像でしたので、カラー画像公開は初です。